虎縞

nyomonyomo2006-06-25

うちの旦那には迷彩服を集める趣味があるのだけど、私から見たらどれも同じ服に見えます。どの程度同じに見えるかというとこのくらい。

赤い線から右と左で布が違うそうです。私には同じ布がどのくらい使い込まれているかの違いにしか見えません。*1形が同じ服ならこの2種類の布の違いなんて見分けが付きません。
別に旦那の趣味をどうこう言うつもりはありませんが、この2種類をこの服に関する趣味が無い人に見分けろというのはきついのでは無いかと思うのです。
なんでこんな事書いているのかというと、オークションやオンラインショップなどでこの手の布の服が出品されているのを見て右の物なのか左の物なのかを出品者に問い合わせることがあったりするのですが、違いがわかる人なら仕様としてどっちの染料の物だか書くと思うし、違いのわからない人はどう見比べてもわからないのだから問い合わせるのは無駄なのでは無いかと思うのです。

*1:染料に違いがあって右の布は年数が経つと黒い部分が紫色に劣化していくらしいです