@ホームページとココログの連携

以前に作ったperlスクリプト自鯖シェルスクリプトでもって連携してたわけですが(以前の記事)
サーバのOSを入れ替えたらftpコマンドの仕様が変わってしまったので自動でrdfファイルを@ホームページの方にアップロードできなくなってしまった。
色々検索をかけたら標準入力の内容をftpコマンドが実行してくれる機能があるようなので以下のファイルを作成

open ftpサーバのアドレス
user ユーザID パスワード
cd /homepage
send index_euc.rdf
quit

が、うまくログインすることができない
マニュアルを読み返しftp -n < 作ったファイルのファイル名
(-nは自動ログインをオフにするオプション)
としているのになにやらこんなメッセージが
Please login with USER and PASS.
Please login with USER and PASS.
KERBEROS_V4 rejected as an authentication type
よくよく調べてみるとPATHの先頭に
/usr/kerberos/bin/とか書いてあってそこにもftpコマンドがorz
kerberos以下のコマンドの正しい使い方がわからないのでとりあえず/usr/bin/ftp -n < 作ったファイル
としたらちゃんと動いた