うちの実家にあったシューティングではないインベーダーゲーム

昔むかし、私が幼稚園に入った頃にうちの実家にはPC8001がありました。
父が改造テープレコーダーなどをつなげて遊んでいたのですが、そのPC8001で非常におもいでぶかいげーむがありまして、
実家ではそれをインベーダーゲームと呼んでいました。
で、それが懐かしくって何のゲームだったのだろうと思い色々調べていたのが今日やっと見つけました。
内容は穴を掘ってインベーダーを埋めるゲームだったのですが、それを知人に話すとたいてい返ってくる答えが平安京エイリアン・・・
平安京エイリアンは上から見た図のゲームですが、そのインベーダーゲームは横から見た図になっていて何層かのフロアに別れていて、高いところからインベーダーを落とすと点が高い、という話をするとだいたいロードランナー?と言われてしまってそれが何のゲームだか分からなかったのですが、今日グーグル先生に聞いてやっと発見
PC8001 ゲーム 埋めるで2chの過去ログの225がヒット
ゲーム名がスペースパニックらしいということが分かったので、スペースパニックで検索するとSSを発見!
おやじの惑星サンのおもいでのゲームコーナー
で、これをICQで妹に送ったらなんかこんな人は居なかったと言われてしまった。
このころのゲームは各機種に移植すると移植先で全然画面イメージが違うに違いないと思いさらにSSをさがしつづけ・・・
見つけたー!
まじろじサンのPC温故知新PC8001
実家のPC8001はグリーンモニターだったけどこれに違いないと思い妹に再度ICQで送りつけると・・・

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
とのこと
確か制限時間来ると敵の移動速度早くなるんだったよな〜
もういちど遊びたいな〜・・・作るか?(汗

インベーダー
穴掘り中の人