esを初期化した

最近電話がかかってくると止まる。とかopera起動しようとすると止まるとか、とにかくよく止まるようになったので初期化して見ようと思い立った。
Windows98くらいの頃は月に一度くらいはOSを再インストールしてたよなーということを思い出しつつ準備。
バックアップをとらねばならないファイル類は全部ActiveSyncでノートPCに送り込める様にしてあるので早速初期化から作業開始

初期化

ACアダプタ必須

  1. 裏蓋を開けて、電池を外して上の方にあるくぼみのリセットスイッチを押す
  2. 電池と裏蓋を元に戻してfn+fを押しながら電源を入れる
  3. 初期化メニューが出るので指示に従う

再設定

  1. 時計が狂うので日時の設定を行う
  2. オンラインサインアップ(スタートメニューに入ってるプログラムを起動して放置すると勝手に終わる)
  3. 通常使用するソフトウエアはOperaとメールにする。

ソフトの再インストール

どのソフトが不具合の原因かわからないので重要度の高いものから少しずつ入れてみることに。

.netCF

ActiveSync経由でPC側でインストーラ起動

QMAIL3

メールとRSSリーダqmail3

  1. \tools\qmail3に配布元からダウンロードしたファイルをコピー
  2. \My Documentsにバックアップしておいたmailフォルダをコピー
  3. ファイルエクスプローラから起動後2でコピーしたフォルダをメールボックスフォルダに指定
GSFinder+ for W-ZERO3

これが無いとシステムフォルダの中身がいじれない

  1. gsGetFile-i 同梱版CABを実行
ttmail

As Time Goes By
Qmail3でメールの自動受信を行うために必要
tmailはメールを自動受信する際に呼び出されるソフトで、これを別のものに差し替える事によって内蔵メーラ以外のものを利用することができます。

http://yuukinet.seesaa.net/article/43644416.htmlを参考に

  1. ダウンロードしたtmailを展開してフォルダ名をtmailに変更
  1. tmail.iniの編集

起動時に自動的にダイアルアップする設定の追加と、とりあえずdisptoday入れないので0にしておく。

[General]
Path=\tools\tmail\Core.exe
Parameters=/ConnectDisconnect:1
[Today]
DispStatus=0
  1. .\Setting\(04)設定リスト[プログラム起動].txtの編集

qmail3であらかじめ巡回コースpdxを作っておく

[Default]
Path=\tools\QMAIL3\q3u.exe
Parameters=-f -q -g "pdx"
  1. PCからActiveSyncでtmailフォルダを\toolsにコピーする
  2. tmail.exeとtmail.iniを\windowsにコピーする(移動は不可)

ここまででQmail3でメールの自動受信ができるようになる。