xfy Blog Editor

はてブ人気エントリーXML文書編集の未来形!?――ジャストブログを試してみた ?? @ITというのがあったので早速試してみた。
ココログに対応とあったので最近放置中のココログにテスト記事を投稿。
よく見るとココログフリーに対応になっていたのだけど、エンドポイントの設定項目にXML-RPC用のアドレスを入れるとココログベーシックでも利用可能。http://app.f.cocolog-nifty.com/t/api

エントリーの管理画面で+エントリーの追加ボタンを押すと新規記事を書けます。WYSIWYGで編集しても良いし、HTMLを手入力する事も出来ます。
WYSIWYG画面中でタイトルを入力する事も出来ますが、詳細設定タブでタイトルやカテゴリをまとめて入力するのが楽だと思います。

できあがったら保存/サーバへ反映ボタンを押すとアップロードされます。詳細設定タブで下書き設定をしてアップロードすることも出来ます

と、ここまで使ってみましたが、ローカルにはDocuments and Settings以下に一つのxmlファイルとして保存されるだけっぽいのがなんか趣味に合いません。あと、うちはATOK16入れてるんだけどATOK16関連はJustsystemフォルダでxfyBlogEditorはJustsystemsになってるのが気になりました。