アクサンシルコンフレックス

^の読み方がわからなかったのでぐぐったらアクサンシルコンフレックスと読むらしい事がわかった。*1
JISX0201に書いてあるらしいので調べてみた。
日本工業標準調査会:データベース検索-JIS検索のJIS規格番号からJISを検索でX0201を検索*2
9ページに書いてあった。*3

名称 CIRCUMFLEX ACCENT 日本語通用名称(参考)アクサンシルコンフレックス

やまとか上三角とか呼んでたけど、これを見て今度からアクサンシルコンフレックスと読もうとは思わなかった(汗
JISX0201によると'はアポストロフィーだし*4
♯シャープと#いげたの違いはわかるけど#を普段シャープと読んでしまってたり*5とか*6
標準化とかには出来るだけ従いたい方なんだけど記号の読み方は厳密に記号を相手に伝える場合だけにしようと思った。

*1:妹が遊びに来てたときに調べてアクサンシルコーンフレックス!とか言ったら強そうとかわけのわからない事で盛り上がったりもした

*2:出てくるページが直接リンク出来なくて不便

*3:pdf内検索とか使えなくて不便

*4:普段シングルコーテーションって読んでる

*5:JISX0201によると番号記号

*6:父親はナンバーって読んでた気がする