数学と子供と無限の話

いつも読んでる結城さんの日記にお子さんとの会話が書かれていた。
確か結城さんのお子さん上の子が小学校の低学年だとどこかで読んだ気がするのだけど、毎度書かれている会話は自分の小学生時代を思い出してみると本当に小学生なのだろうかきっとこれはフィクションに違いないと思ってしまう。
でも、頭が良くてお話の上手なお父さんといつもお話をしていればきっと小学生でもあんな受け答えができるようになるんだろうなぁ。

今回は無限と鳩のお話だった。

ちなみに、番号を付けられる無限の話と、それよりも《大きな》無限の話は、お父さんの本の最後にちょっと出てくるよ

とあったので、本棚からプログラマの数学を取り出してきて読み返す。
番号を付けられる無限のお話は以前読んだところを覚えていたのですぐ見つかったけど、それよりも大きな無限*1についてどんなだったかなぁと読み返したのだけど途中で本とは全く関係のない

(ν・▽)ν <オイラ、オイラー!

を思い出してしまって頭から離れなくなってしまいました。あぁ集中力が無いな。

*1:カウンタブルではない無限のことかしら