マツケンサンバ見た!

昨日勢い余ってコマ劇場へ行ってしまいました!
窓口で当日券どこが空いてますか?って聞いたらSS席なら6列目中央が空いてます
って言われたもんだから思わずチケット購入
で、観劇。
見始めはうわー普通にお芝居と和舞踊だよ〜サンバまで持つかなーと考えていましたが
途中から凄い勢いで舞台の世界に引き込まれていきました。
お芝居の初めからあのテンションにしてしまうと元々の客層の方々が付いて来れなくなるという配慮でしょうか?
とにかくお芝居の最後まで楽しむことができました。
(舞台の内容の詳細はマツケンサンバIV〜博多座公演編(Yuichi Matsumotoさんのマツケンサンバポータル)に書いてあるとおりでした。
(内容が書いてあるけど多少のネタバレなら事前知識として見たいという方は見に行く前に見るとイイかも)
3悪トリオと愛しちゃってねが衝撃的でした

で、お芝居が終わり、松平健オンステージが始まるわけですよ
マゲ姿はまぁ良いとしてその後の七三分けヅラ!なんかちょっとエッチっぽい人風でした(汗
お茶目な表情のダンスとかも見られて(///)ですよ
で、そのあと、ふわふわ衣装での歌と来てフィナーレマツケンサンバ
いつ来るかいつ来るかと待ちかまえていたら舞台袖をみると腰元ダンサーズの衣装がちょっとの光を反射して光っているのが見えて次だ!って興奮しました。
あらかじめDVD等でどんな物かと知っていたので、そこまで興奮しないだろうと思っていたのですが、長い前奏終了後見た物は!
Yuichi Matsumotoさんは太陽だ恒星だ黄金聖闘士だって書いてますが、まぁその通りでした!
DVDや写真でさんざん見ていて金ラメの着物だというのはわかっているのに
なのにどうしてもラメには見えなかったです。何か宇宙からやってきた謎の生地で作られた衣装の様でした。
金色ではなくて7色に光ってました。(反射では無くって光ってるように見えました)
この日は何とか歌謡大賞の収録もあり、マツケンサンバを2回楽しめたのはとてもラッキーでした

一言でこの舞台の感想を述べるとしたら「知らなかった世界を知ってしまった」という事ですw
いやー松平健すげーや
この調子で和風ミュージカルを極めて欲しい物です

帰りの電車の中で購入したパンフレットを読んでいたら、前に座ってたおばあちゃんにつつかれて、見てみるとおばあちゃんが嬉しそうに私が読んでいたパンフレットと同じ物を出して来ました。
やはりコマ帰りだったそうで、しばらく時代劇&松平健談義に花を咲かせてしまいました。
おばあちゃんに松平健って子供が欲しいから離婚したんだよって聞かされたので、松平健自身が宝塚みたいになれたから離婚しちゃったんだよって話をしたら妙に納得してくれたのが印象的でしたw

#舞台を見るならS席の前の方が全体を見渡せる&健様の視線を浴びることができるで良いと思います。
#松平健オンステージ&サンバ目当てならやはりSS席でしょう